もけぶろぐ

日常から舞台、ゲームまで。気の向くままに書きます。

Code:Realize インピールートの話とか。

 

どうもどうも、もけです!

 

皆さんお元気ですか?

このご時世、好きなとこにも遊びに行けず悶々としてしまいますね。

在宅ワークに絶対にならないので、お休みが増えることもないんですけど。

仕事も何やかんやと3年目に突入しました。早くない?

 

 

 

今日はお休みだったので、Switchに移植された

Code:Realize ~彩虹の花束~』をすこしやりました。元々Vitaだった本編とFDが一緒になったやつですね。

Vita時代に本編のみやってました。もぉーーーめちゃくちゃ好きでこのゲームが!(と言いつつFDには手を出していなかったんですけれども)

ミュージカル観に行ったりもした、思い入れのあるゲームなのです。

総合感想みたいなの書く時に思い入れについては書くかもね。そもそも総合感想を書くかは謎ですけれど。

 

うん年振りにちゃんと乙女ゲームやるなぁと思ってちょっとドキドキしちゃった。

わかる人にはわかるかなって思うんですけど、あのオト〇イトの「ぽぽぽぽぽぽっ」てなるあの演出(伝わるか???)久々に見て滾ったね…。今から乙女ゲームやるぞ!みたいな。

 

 

今日はコドリアの本編『創世の姫君』のインピー・バービケーンルートをプレイしました。FDはまだです。初手なので時間かかっちゃった。

 

いつものように勢いだけで筆を進めるから、時系列ごっちゃだしネタバレ的なのあったらマジごめんな!

 

 

 

 

もーーーーーーーーっっっっめちゃくちゃ良い男なんだよインピーっっっ!!!!!!

 

 

主人公(カルディア)に、はじめからずっと好意的に接してくれているんです。みんなからのいじられ役で、コメディシーンに欠かせない、明るくて快活なお兄さん。天才技師、料理の腕もバツグン、ただしその他はややポンコツ。笑

話的にどうしてもシリアスで重ためな展開になっていくけど、インピーがどこかで清涼剤のような役回りをしてくれるのです。

 

他のキャラの戦闘力とか諸々に隠れてしまいがちやけど、インピーも物凄く強い。蹴る時の立ち絵男前すぎてうん年振りに見てもSwitchひっくり返した。なんで強いかはインピールートを進めると分かるよ〜(宣伝)

 

そしてインピーはどこまでも優しい。優しいんですよ本当に。カルディアにかける言葉とか、行動とか、優しくて強い。

他のキャラが優しくないと言うことではなく…作中でたぶんカルディア?か誰かが言ってるんですよ、「世界で一番やさしい」。

わかるわかる、この人は本当に優しい。どんだけ優しいって言うねん。

戦争とかに対して怒りではなく、悲しみを抱く人。

復讐心とかを感じないというか、、ちょっと表現が難しいな。私に語彙があれば。

 

 

敵の手中に落ちた時、

「助けに来てくれて、ありがとね。すごく嬉しかったよ」

「そして、それ以上に……。無事でいてくれてありがとう。本当に君が無事でよかったよ。」

って言ってくれるんですけど、温かさがすごくない??伝わるかなぁ、、、伝われ、、、。

 

 

カルディアは猛毒を身体に宿していて、それが原因で「怪物」と呼ばれてきた女の子。(もちろんルパン一味は「怪物」とは言わず、ひとりの女性として扱ってくれるけどね)カルディアはとても自身を憂いています。当たり前やんな、、そらそうやで、、。

カルディアがなんで猛毒を宿しているか、というのがコドリアの大事なところなので多くは言えやんのですが、科学(化学?)が関わってきます。

 

月に行くのがインピーの夢、本人が口癖のように言っているのですがこの夢を抱く経緯がまた切なくて、健気で、良くてたまらないです。あぁ、だからインピーは本当に優しくてかっこいいのか、と思いました。

 

この話の流れで、カルディアはインピーに疎まれたらどうしようと思うのです。(カルディアの出自に関わる話がめちゃくちゃ出てくるので上手く伝えられない)

 

どうしても言いたいからセリフら辺だけ書くね…説明下手でごめんね…めちゃくちゃネタバレなんだ…

 

 

カルディアは自身のことを「怪物」と思っているんやけど、インピーは

 

「科学っていうのは人の夢や希望で…君は言うなれば、科学の子」

「だから君はさ……純度100%人の夢と、希望で出来てるんだ」

 

って言い切ってくれるんですね。すごいよなぁ、すごいんやでインピーさん。

ここのシーンで私は座布団に突っ伏した。

 

こんな感じで、インピーは真っ直ぐに言葉にしてくれるタイプ。カルディアが言いにくいようなことも、言いやすくなる?雰囲気を作れるし、ちゃんとそれを受け止めてくれる度量のでかさ。

すごい好きなんですよ、インピー……。

 

真相ルートかつ大団円ルートがルパンルートになるので(伝わりにくい)、このインピールートは伏線のひとつになるのね。だからカルディアちゃんの猛毒を解く方法は何も分からないままなのです。これは他の3人も同じ。

カルディアに触れると溶けてしまうので、彼らは素肌には触れられないのですよ…髪は大丈夫。(カルディアは毒を通さない服を着ています(今言うか?))

 

それでも、それでもずっと変わらずにカルディアのそばにいてくれるインピー、真っ直ぐに気持ちを伝えてくれるインピー、好きが止まんねえよな。な?

FDやらなきゃ、、後日談気になりすぎちまう、、、。

 

 

コドリア、攻略キャラみんな好きなんやけど、インピーめちゃくちゃ好き。ほんま選べんくらいみんな好き。

 

このインピーの時の森久保さんの声質ドンピシャなんですよ。安心感のあるお兄さん系の声が。

の が多いな。

コドリアの他のキャラも声をあててる声優さんの好きな声質ばかりでなお良い(誰目線)。

 

 

まとまらず困り果ててきた、いつもやけどーーー。

 

次はヴァンルートやります。Vitaの時泣いた記憶があるなぁ…楽しみ。

本編全部終わってからFDやるつもりです。アフターストーリーなのでね、たしか。

 

 

私もインピーと月に行きたい。

 

 

長くなっちゃった、今回もありがとうございました!