もけぶろぐ

日常から舞台、ゲームまで。気の向くままに書きます。

夢色キャストの話

 

お久しぶりもいいところ!もけです!

前の更新5月なの?やばいな??

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

今日は私の大好きなゲームの話をしたいなと思います、

『夢色キャスト』って言うんですけど。

 

つい最近3周年を迎えました。

そして、今日アプリのサービスが終了しました。ヘビーユーザーって訳ではないのですが、私にとっては大事なゲーム、コンテンツです。

これは、思い出(というかただの熱意)を残しておくべきだなって、思った次第です。

あんまりしんみりしたくないけど、しんみりしたらごめんなさいね。

ノリノリのノリ(?)で書いていきたいと思ってはいるよ!

たぶんまとまんないからいつもの如く流して読んでください。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

夢色キャスト、実は事前登録していた人でした。

アイドルものが既に多かった(よね?)のでミュージカルなんて素敵じゃないのと思った記憶があります。ミュージカル元々好きだし。

とよながさん出てる…!え、うえむらくんも出てるじゃん…!!!

ぐらいの感じでした。

 

始めた時はやっぱり楽しくてシャンシャンやってましたが、元々かなりの飽き性なので、1度すぐに辞めています。

何より昔は本当にランクが上がらなかったんだよ…。

 

で、どれぐらい期間空いたかは忘れてしまったんですが、ある時ふとインストールし直しています。

そこからはアンインストールはしてません。

飽き性なので(2回目)やらなくなってからの期間はたくさんあるけど、そこからはどうしても消せなかったのです。何でかなーってぼんやり考えてみたんですが、おそらくは曲が何より好き。

 

夢キャスめちゃくちゃ曲がいいんですよね。歌上手い声優さん集めてきたな…と純粋に思うし、歌詞も曲調も好みのものがえらい多いんですよ。

昴役のはたなかくんはこれきっかけでCDデビューとかなんとか聞いたことがある。

昴くんが推しなんですけど、はたなかくんの歌い方があまりにも好きで、ソロ曲が頭から離れなくて、アプリ消すことが出来なくなったのでした。

 

周りに夢キャスやってる人が全然いなくて、共感してもらえる人がいなかった当時、懐かしきかな。

 

 

大学3回の終わりか4回始まったあたり?ちょっと時期を忘れてしまった(2回目)んですが、大学の友人と通学の電車が一緒で、その子がゲーム好きだったので軽い気持ちで布教したんですよ。

SEGAやで、BGMもええで」みたいな感じで。そしたらものの見事にハマってくれて、仕様の変更とかもあってランクが上がりやすくなったタイミングだったのでいつの間にかランク抜かれてました、笑う。

 

そしたら丁度ファンイベントの開催が決まって、二人で行って、オタクを満喫しだすんですよね。最高だったなぁ。

ドリショ(ライブイベント)も2人で応募して、2人とも落ちて、めちゃくちゃ悔しがったあと、AGF行こうって計画練り直したりしてましたね。懐かしいね。

社会人になってからも、ドリショ観る会したり、AGF行ったり(この時にサービス終了を知った)、コラボカフェからのTheキャラショップのはしごで爆買いしたりしています。

今日もまねきねこコラボ行った。なんならサービス終了前のメンテ共に迎えてる。心強さ。

 

私大学馴染みきれなかった人間で学内では割とひとりが多かったし、そもそもあんまり行ってない時期だったりしてて、とにかく有難かったんですよね、この時間。めちゃくちゃ感謝してます。本当にありがとう夢キャス。

終わって欲しくなんかなかったよ。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここまではほんま思い出語ってしんみりしてるっすけど、ここからはもうちょっと楽しく、夢キャスはええぞ!!!!!!ってことをお伝えしていきたいですね。

 

夢キャスの何よりの魅力だなって私が思うのが、キャラの少なさです。

攻略キャラって言うんですか、はじめのころ7人やったんですよ。それぞれタイプの違う7人。途中からライバルとして5人加わるんですが、それでも12人。

ソシャゲにしては少ないなと思うんです。モブこそいますが、フレンドポイントで引くガチャのみです。

石で引くガチャの推し出る率はほかのゲームよりもあるんじゃないかな?

推しが主演になるスパンが割と短いと思うので、カードがめちゃくちゃあるんですよね、全然揃わないんですよこれが。

イラストどれもとっても綺麗で、SRとURの区別つかなかったりする。

 

ほんでもって、ストーリーも面白いです。主人公がよいです。まどかちゃん好き。恋愛ストーリー、メインストーリーはフルボイス。

すばるくんの声がひっくり返るところが好きです。

 

 

現在進行形で書いてるけどもう読めないんじゃんつらいな。心が苦しい。

 

ドリショ観てて思ったんですけど、中の人たちの歌のうまさが尋常じゃないです。口から音源です。曲も良い、歌詞も良い(さっきも言ったな?)

かなりこだわって作ってるんだろうなって思います。どのゲームもきっとそうなんだろうけどね。

 

何を書いたらいいかわからなくなってきちゃった。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

夢キャス、アプリゲームとしては終わるけどまだコラボは続いてるし、ショップもまだあるし、CDも出るし、ファンブックも2冊目が出るので、まだまだ物語は終わらないよね。何かあるかなって期待してもいいよね。

 

今日お昼からずっとついったーのトレンドに入ってて、夢キャスの大きさを改めて知りました。

何があっても消したくなかったゲームが終わりました。

私いろんなソシャゲやってる(放置してる)けど、こんなに悲しくなることこれからあるのかなというぐらい大好きなゲーム。

Vitaとかに移植してくれないかなーー、ドリショもっかいやって欲しいなぁ。中の人たちライブやりたいって言ってくれてるわけだしね、、、ね!!!

 

うだうだと書けば終わらないぞ、そろそろ終わるべきだぞ。

 

 

f:id:mokemokee:20190115213643j:image

 

 

本当に本当にありがとうございました。

3年間おつかれさまでした。

夢色キャストは私の青春です。

 

 

物語は終わらないずっと!!!!