もけぶろぐ

日常から舞台、ゲームまで。気の向くままに書きます。

コドミュを観た話

 

お久しぶりですもけです!

ブログ書くのめちゃくちゃ久しいな??

書き方忘れてる気がしますがそこはノリと勢いと、読んでくださる方の優しさでカバーしていただきたいところです。

 

ちょっと更新しない間に社会人になってしまいました、

日々色んなことにぶちのめされながら命を繋いでいますという大げさな言い方。嘘ではないです。

趣味があってよかった(真顔)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

ということで今日は

Code:Realize〜創世の姫君〜」のミュージカル、略して「コドミュ」を観に行ってきました〜!

大阪千秋楽公演(昼)と大千秋楽公演(夜)でした。

まりちゃんが大阪来てくれたので一緒に観劇です。

 

 

めっちゃ良かったーーーーーーーー!!!!!

 

このコンテンツ、ゲームからのスタートで、アニメにもなってるんですけども、私めちゃくちゃ好きで!ゲームが!

(ミュになるんかー、大丈夫かー?)という気持ちでした。

キャスト発表された時に、ツキステに出てるお2人が出演されるということが分かって、それならチケット取ってみるかなと、思ったわけです。

取ってよかったチケット。ほんまに。あの時の私とても偉い。

 

今更気づいたのですが、ツキステはミュではないから2.5次元のミュージカルって実質初観劇だった。…王家の紋章も2.5に分類される…のか??

 

 

話が逸れた。

 

 

コドミュめちゃくちゃすげぇと思ったところが結構あって。

まず、舞台装置をキャストやアンサンブルが自分たちで動かしていたりします。しかも映像が全く使われてないのです。2.5とかだとよく最新の○○みたいなのあったりするじゃないですか、たぶん、たぶん。めっちゃ人力です。メインキャスト歌いながら舞台装置動かしてます。壁から吊り下げられてるやつぐらいじゃないかな、自動なの。舞台の上はものすごくシンプルでした。照明と音響がものすごかった。映像がない分ふんだんに使われていました。

 

あともう何がすごいってアンサンブルが凄すぎる。

メインキャストが9人で、アンサンブル8人だったんですけども、アンサンブルの人達、歌うし踊るし黒子の役目もするし、役自体も担当していたりでほぼ出ずっぱりでした。

あの人達のお力がなかったらコドミュは本当に成立していないんだなと痛感しました。いやほんまめっちゃすごかった。

語彙力がないからすごいしか言えてないけど本当にすごくてやばかったです。

 

そしてそしてそして、

メインキャストの方々の存在感たるや!

ルパン役の良知さんはじめ皆さま歌がうますぎる。なんじゃあれは。

 

個人的にフィーニスが印象的でした。いわゆる悪役なのですがいかんせん複雑な立ち位置ですので(コドリアのキャラ大体複雑かもしれないけど)、、

ゲームでは梶さんが声をあてていらっしゃるのですけども、とにかく高笑いの多いキャラなんですよ、、めっちゃ笑うしめっちゃ叫びながら物言うんすよ(※個人の感想です)

簡単な役なんてないと思うんですけど、このキャラやるの絶対大変だったと思う…。

星元さんの大千秋楽でのコメント、ぐっときました。みんなとわちゃわちゃしたかったけどフィーニスは「孤独」でなくちゃいけないから、常に孤独の状態を作っていたそうで、、、。

大千秋楽のカーテンコール、誰よりも多く、そして深々としたお辞儀が頭から離れません。星元さんとっても素敵な方なんだろうと思います。フィーニスめちゃくちゃ良かったもんな…。

 

あとはね、サンの声がサンすぎて耳を疑ったんですよ。諸注意の影ナレの時、聞き分け付けられなくてハテナ浮かべた。地声はかなり違ったから、めちゃくちゃ寄せてくださったんだなと思って感動しました。みんなかなり声寄せてる。森久保さんの声に寄せに行きまくった鷲尾さんすごい、しかも似てた。

 

ルパンとショルメは良知さんと君沢さんの色の濃いミュならではな感じがして、それもとても良かったです。

カルディアちゃんもめっちゃくちゃ良かったです。今までやってきた乙女ゲーム主人公史上トップクラスに好きなキャラで、ドキドキしてたんですけど、最高でした…!泣きながら歌うところが特に引き込まれました。衣装も本当に可愛くて、あれを実際に見れたのがすごく嬉しかったです。大千秋楽、泣いてるの見てもらい泣きしちゃいそうだった。ものすごいプレッシャーやったやろうなと思うので、、カルディア人気やしね。再演するってなっても長谷川さんのカルディアがいいなと本当に思います。

 

客席の通路もガッツリ使っていたので、色んなキャストさん間近で見れてうはーーとなりました。いい匂いがするんだよな、、、ほほほ。

たぶんメインキャスト、カルディア以外は近くに来てくれてるんじゃないかな?と思うほどです。みんなかっこ良かった、、、衣装間近で見れたの得でしかない。

 

割と重たいテーマのお話だと思うけど、笑えるポイントも結構あって、それもよかったな。インピーの存在はやっぱりどの媒体でも癒し!!!!ミュでもだったわ!!!最高!!!!大好き!!

序盤にあるカルディアとフランの診察のやり取りもめっちゃ好き。

ヴァンの名前ネタも笑うよね、小ネタのインパクトが強い!笑

 

これ以上書いたら終わらんでございます。笑

 

お言葉お借りして言うと、

鳴り止まない拍手と鳴り止まない黄色い声援、送ってしまいます、良すぎた。

再演をするとなったら、やっぱり今のキャストさんのままがいいなと思うぐらいあまりにもみんなハマり役だったなと、お家に帰ってきて改めて感じています。

 

 

はーーー満足。

コドリア好きでよかった、

コドミュ観に行けてよかった〜!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

まりちゃん今日もありがとう!

楽しくて良い良い1日でした。

またお仕事ほどほどに頑張ろうと思います。

 

 

 

それでは!いつもの如くまとまりはありません。読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

おつカルディア!!!

(言いたかった)