もけぶろぐ

日常から舞台、ゲームまで。気の向くままに書きます。

もけ的いももちレシピ

 

こんばんは、もけです。

 

実は(?)たまにモソモソと料理したり、お菓子を作ったりしています。

その他の家事全般苦手というどうしようもない感じなんですけども、料理だけは好き。というか比較的出来る、と思いたい。

 

と、いうことで二日ほど前に作りました

いももちのレシピ的なものをご紹介しようかと!思います!

とか言いつつ目分量でざくっと作ったのであんまり参考にならない…かも…しれない…雰囲気が伝わればOKということにしてください…

 

 

いももち

f:id:mokemokee:20170915215059j:image

 

材料(写真ぐらいのサイズで5個分)

じゃがいも(男爵)・・・中2個

片栗粉                 ・・・大さじ1~2

マヨネーズ          ・・・大さじ1

塩コショウ          ・・・適量

好みでチーズ       ・・・適量

油                         ・・・適量(ちょっと多め)

 

って書いてるけどざっくりでいいと思います。丸める大きさ変えると個数も変わるのでほんとうに参考程度に、、、(しつこい)

 

①じゃがいもの皮をむいて一口大に切ります。耐熱ボウルに水を張り、そこに切ったじゃがいも入れて水に浸けます。

 

②2〜3分浸けたら水を捨てて、ふんわりラップして500wで5分ほどチン。そのあとラップ外して様子みながらまた5分ほどチンします。じゃがいもの様子で時間は調節してくださいね。

 

③熱いうちにしっかりつぶします。つぶし終えたら片栗粉、マヨネーズ、塩コショウを加えて混ぜます。まとまってきたらしっかりこねてひとまとまりにします。

 

④適当な大きさに形作ります。小判型でも丸型でもお好きな形に!

※この時にお好みでチーズを真ん中に入れます。

 

⑤熱したフライパンに油を引いて、中火より少し弱火で焼きます。

両面に焼き色がつくまでじっくり焼いたらできあがり!!

 

f:id:mokemokee:20170915215059j:image

 

メークインとかよりも、男爵の方がほくほく感があって美味しいかなと思います。

味が足りねぇ、、って思ったらお醤油ちょっとつけて食べても美味しいです。

油をバターにしたらより一層罪の味がします。

 

ものすごくカロリー高いので、食べる時覚悟決めるんですけど、美味しいから良し…としましょう。

割と目分量で簡単に出来るので楽しいですよ!!

つぶす時こねる時など、火傷に注意してくださいね!

また作った時に変更あればレシピ修正するかも( ˆoˆ )/

 

たくさん書いた!今日はこのあたりで…

ありがとうございました!